ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月26日

ゆめ牧場キャンプ-その3- パン作り

ゆめ牧場キャンプねた、まだまだ引っ張ります。今度は晩御飯のレポートです。

夕食は普通にバーベキューをしました。普通に美味しかったので詳細レポートは割愛。
持って行った炭の品質が超最低でビックリ。近所のホームセンターで買ったマングローブの炭だったのですが、はっきり言って、崩れた炭のかけらだけまとめて箱に入れたって感じ。ちゃんとした大きさの炭はほとんど入っていない。バーベキューグリルの炭をのせる網からすぐに下に落ちちゃうんだよね。これには参りました。ネットで注文しといたオガ備長炭が、ちょっとした手違いでこの週末に間に合わなかったのが結果的に痛かった。

今回は夕食の後もまた食事の支度です。ダッチオーブンで明日の朝食用のパンを作りに挑戦です。

強力粉400g、ドライイースト10g、砂糖20g、塩8g、溶かしバター20gに270mlのぬるま湯を入れてコネます。きれいひとつの大きな球にまとまったら、30分ほどラップをのせてねかせます。
ゆめ牧場キャンプ-その3- パン作り

イースト菌で膨らんだ生地を、また八等分にまるめて、さらに20分ほどねかせます。生地をねかせるときにお風呂のお湯程度に維持して、というのですが、ダッチオーブンの温度が冷えたらバーナーでちょっと炙って、というのを何度か繰り返しましたが、正直難しいですね。
ゆめ牧場キャンプ-その3- パン作り

そろそろ焼きの準備の炭起しです。本当はバーベキューの残りの炭で十分行けるだろうと予測していたのですが、あまりに炭が細かいので燃え尽きるのも早くて追加で炭を起さないと足りません。ここで大活躍してくれるのが炭起し器です。適当に炭をなるべく縦に炭起し器に並べて、ツーバーナーの左のコンロにかけます。1-2分バーナーの強火で炙ってあげると下のほうから火が着きます。かなり着火したのを確認してバーナーから離すと、コンロ台の鉄も鍛冶屋の刀のように真っ赤になってました。でも右下のガスボンベは暖かくもなりません。SOTOのツーバーナーは優れものですね。
完全に着火しているので後は炎が出なくなるまで燃やしましょう。炭越し器の下からうちわであおぐと勢い良く燃えて、火の粉が舞って、まるで花火のようで奇麗でした。


バーベキューの残った炭をダッチオーブンの下に、新たに起した炭をダッチオーブンの蓋にのせて、20-25分ぐらいでほかほかパンの出来ががり。
ゆめ牧場キャンプ-その3- パン作り

ゆめ牧場キャンプ-その3- パン作り

ひとつを4人でちぎって熱々のうちにいただきました。まずますの出来。残りは明日の朝食です。

SOTO ツーバーナーST-523【カセットガス2本セット】
SOTO ツーバーナーST-523【カセットガス2本セット】


すぐれものです。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】


私のはこれです。




同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
クリームシチューになっちゃいました
ゆかりの森 もちもちピザ
鶏肉とナスのトマトソース煮込み
バナナケーキ
ブラウニー
ダッチオーブン用革手袋
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 クリームシチューになっちゃいました (2006-10-05 19:00)
 ゆかりの森 もちもちピザ (2006-09-22 19:00)
 鶏肉とナスのトマトソース煮込み (2006-09-14 19:00)
 バナナケーキ (2006-09-12 19:00)
 ダッチオーブン用の鍋つかみ (2006-09-09 19:00)
 ブラウニー (2006-09-04 19:00)

この記事へのコメント
キャンプとても楽しそうですね。

焚き火にアーチェリーの動画があると、さらに伝わってきますね。

朝からEnjoyしちゃいました。
Posted by 植山周志 at 2006年08月27日 05:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆめ牧場キャンプ-その3- パン作り
    コメント(1)