ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月10日

料理用デジタル温度計

ダッチオーブンの料理、成功の秘訣は火加減。これまで家庭料理でも火加減は適当、温度計など使ったことないんだけど、熱源が焚き火とか炭火となると、適当な火加減といってもまったく見当がつかない。

料理用デジタル温度計
こちらの本に、なべに手をかざして10秒以上我慢できれば180度以下、我慢できなければそれ以上である。ひとつまみの小麦粉を落とし、2~3分で黄金色に変われば180度。褐色になれば200度以上、変化なしでは100度以下だ。と解説されていますが、これもかなり微妙な感じでよくわからない。

というわけで温度計を買うことに。料理用の温度計をネットで検索したのだけど思ったほど種類は多くない模様。ナチュラムで探すとアナログの温度計が6点程見つかりましたが、スモーカー用と書いてるのが多い。測れるのは大体200℃までです。SOTOのスモーカー用温度計は670円で安いですね。Amazonでは-50~250℃まで測れるTANITAの料理用デジタル温度計を2480円で発見。似たようなデジタル温度計が別サイトでは1500円くらい。

で、最終的にはダイソーでこれを見つけたので即購入。さすがに100円は無理ですが500円商品でした。ダイソー恐るべし。
料理用デジタル温度計




同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
クリームシチューになっちゃいました
ゆかりの森 もちもちピザ
鶏肉とナスのトマトソース煮込み
バナナケーキ
ブラウニー
ゆめ牧場キャンプ-その3- パン作り
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 クリームシチューになっちゃいました (2006-10-05 19:00)
 ゆかりの森 もちもちピザ (2006-09-22 19:00)
 鶏肉とナスのトマトソース煮込み (2006-09-14 19:00)
 バナナケーキ (2006-09-12 19:00)
 ダッチオーブン用の鍋つかみ (2006-09-09 19:00)
 ブラウニー (2006-09-04 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
料理用デジタル温度計
    コメント(0)